Ibonis’s diary

原神のβテストを纏めるに際し、「Twitterはあれやな」と感じられたため作られたブログです。そのため中身はスカスカです、寂しいね。

βテスト初日のあれこれVol.2

なんと、まだVol.1をお読みでない?

大切な3000字はそちらに書いてあります。

こちらの3000字も大切です、お大事に。

 

Vol.1 

ibonis.hatenablog.com

 

いざモンドへ

ヒルチャールの任務をパパっと済ませ、

道端の鍋でステーキを焼き、

自由の都「モンド」へ辿り着きました。

f:id:Ibonis:20200703064750j:plain

騎士さんにおすすめの場所を聞いてみました

あまり観光面ではよろしくないモンド、

ですが広場には馬鹿でかい像が置いてあったり、

ステンドグラスがきれいな大聖堂があったりと

見どころは多いです。

ちなみにでかい像は這えます。

風車の壁も這えます。

f:id:Ibonis:20200703065123p:plain

こちらが 現在の 最短ルートです

導きの光も壁を這う事を推奨しています。

原神ではこういった短い壁から、バカみたいな絶壁まで登れます。

少し未来のSSを貼りましょう。

f:id:Ibonis:20200703065701j:plain

絶壁を這う兎

こんな場所でも這うことができます。ワンダ顔負けですね。

始まりからモンドまでは段差もあるので、

モンドまで来ると、壁を這うシステムにも慣れてきた頃合いでしょう。

 

モンドに着くとアンバーちゃんから「渡したいものがある」ということで、

先ほどお話したどでか像のある広場へ行くことになります。

そこはモンドのてっぺんとも言えるような場所で、

見晴らしはとても良いのですが、めちゃくちゃ高くて怖いです。

 

アンバーちゃんからはそこで「風の翼」というものを貰い、

「いっぺん飛んでみな」とのご命令を承ります。

f:id:Ibonis:20200703070450j:plain

危険ですので、絶対に真似しないでください

空中でSpaceキーを押すことで飛べるようになりました。

後々免許が必要なことを知ります。今は無免許運転です。

 

バットマンのような操作、と思っていただいても構わないですが、

上昇・下降の操作が無い事や、方向キー無入力の場合はホバリングのようになる等、

操作難易度はとてもやさしいと思います。

 

これと壁這システムを組み合わせることで、自由度高いなぁと感じさせられます。

私はアーカムナイトをプレイしたことがあるのですが、

「あぁ~屋上に届かないッ(壁激突」を幾度も繰り返したので、

激突後も壁に吸着し、あまつさえ壁を這い上ることができる原神は、

バットマンが苦手な方達にも支持できるのではないでしょうか。

 

え?そんなゲームじゃない?

そう......

翼と嵐とシューティング

私はそれでも飛んで跳ねて這って屋上に上ったりしていました。

さすがにストーリーも気になるなという事で進めてみると、

f:id:Ibonis:20200703071909j:plain

この世界に傘ってあるんでしょうか

なんと、トカゲに見間違えられたドラゴンが風を呼び、嵐を引き起こしております。

そしてモンドを襲っています、大変ですね。

 

まぁなす術もないでしょうから逃げましょうね。

f:id:Ibonis:20200703072358j:plain

逃走失敗

無事嵐に捕まり、天へと召されました。

早速翼を有効活用してます、賢いですね。

あ、アンバーちゃんは無事です。

 

そしてここからどうなるんやろ、とムービーシーンを眺めてました。

f:id:Ibonis:20200703072649j:plain

ロード画面後

突如ロードが挟まり、気づいたらなんかシューティングゲーになっていました。

ここでは通常攻撃ボタンで連射、移動ボタンで移動、ただそれだけです。

加えてドラゴンは攻撃してきません。

私はひたすら追い、ドラゴンはひたすら逃げます。

これじゃどちらが悪者かわかりませんね。

 

若干のネタバレになりますが、「The Stanley Parable」を思い出します。

これは「相手を倒す」というゲーム部分ではなく

「迎撃するということの意味」を考えさせるような、そんな何かを感じます。

もちろんそんなことを考える暇も無く終わります。拍子抜けです。

それで良いのかドラゴンさん。

 

まぁそれも後のストーリーで解説されると思いますが、

この一件で私は英雄になりました......

と、言いたいところなのですが、まだ続くようです。

f:id:Ibonis:20200703073622j:plain

上3人、左よりガイアさん、リサさん、ジンさん

無事地上に降り立つと、

バーでぶどうジュースを出されたことのあるガイアさんから「何奴」と尋問されます。

その場をアンバーちゃんが説明しながら、

流れに流れて「神殿の片づけに行こう」ということになりました。

 

雨宿りを兼ねた騎士団本部を出ていく時、

奥に気になる扉があったので入ってしまいました。

f:id:Ibonis:20200703074235j:plain

割愛

図書館でした。

中にはたくさんの書物があって、その内のいくつかは実際のアイテムです。

それも強化アイテムではなく「読み物」。

それが10冊以上も転がっていて、全部読めます。

日本語です。

 

ただ、入った時に不気味な声が聞こえてきて、怖かったですね。

「くじゃぁ~......でゃとぅ~~......」みたいなものです。

しかも一定の間隔で発されます。

隣人かなとも思いましたが、違うようで、

どうやらNPCの鳴き声だったようです。紛らわしいですね。

f:id:Ibonis:20200703074812j:plain

食って無いです

いざダンジョンへ

このダンジョンを経て、一通りのシステムは理解できたかなって感じです。

一番近い神殿の門に行くとアンバーちゃんがいました。

ドラゴンについて語ってくれていますが、

あんまり画像ペタペタもあれなのでお見せすることはできません。

f:id:Ibonis:20200703075524j:plain

ダンジョン選択画面

これを見てやっと理解できます。なるほど。

ダンジョンはチームメンバーを計4名まで編成して行けるので、

役割や元素ごとに組むのも面白いと思いますよ。

 

ダンジョン内部は別にいつもとそう変わらないですが、

落ちたらリスポーン、あまり見ないギミックがある等

新鮮味がありますね。

ギミックのチュートリアルとしても楽しいものだと思います。

 

モンスターも足場から突き落せばいいので楽ですね。

ただ、一番困ったのはこちらです。

f:id:Ibonis:20200703080757j:plain

跳ねても落ちない

このスライムはあとでリサさんが過負荷で落としてくれました。

 

ダンジョンに入る前にメンバーを決めるという事で、

汎用的な構成を目指すも良し、特化した構成も良し、

なにより、未だにマルチプレイヤーと遭遇していません。

マルチプレイヤーがいるのかもわかりません。

私ほんとに何も知らないな。

 

1つのダンジョンは短く、5分でクリアできるような構成だと思います。

ボリュームが足りないかなぁと思いつつ、

ダンジョンメインにするのもどうかと思うので、

これはこれでいいと考えています。今は。

より強いダンジョンに入ったら、評価が変動すると思われます。

 

そして、ガイアさんと一緒に入ったダンジョンの終わり際にて。

f:id:Ibonis:20200703081559j:plain

強い

後々お世話になるディルックさんの後ろ姿を拝むことができます。

漫画でも大活躍でしたので、ファンが多いと思われます。

 

こうして、無事お片付けも済んだところでチュートリアル終了!!

といったところでしょうか。

 

まぁあとはやってみて気づいた部分書くとか、

書き忘れた部分書くとか、

色々書くべきだなぁとは思っております。

コンテンツとは増やすためにあるのですから。

変な箱がボスだった件

f:id:Ibonis:20200703082532j:plain

(注)ボスです

私は最初「キャンプファイアーのあれかな?」と思い近づきました。

突如変形し、攻撃してきました。

対話することの重要性を学ぶことができます。

f:id:Ibonis:20200703082708j:plain

拙者Lv.10

こういった強敵はダンジョン以外にも出没するので、

あえてダンジョンにこだわる必要性が無い理由の一つになるでしょう。

 

私は散策の最中に襲撃されて死にました。

奇襲とか恥ずかしくないんですか。

 

これぐらいかな~~と思われます。

初日なので文量が半端なく、ページが2つになっちゃいました。

1日で2度おいしい。

まだ書いてない部分もあるんですが、それはゆったりと書く予定です。