Ibonis’s diary

原神のβテストを纏めるに際し、「Twitterはあれやな」と感じられたため作られたブログです。そのため中身はスカスカです、寂しいね。

原神βテスト2日目のお話

1日目のお話でなんか終わった気になってましたが、

シナリオではもうちょっと先まで行ってました。

f:id:Ibonis:20200703155305j:plain

先客のようです

なんやかんやでモンドの重要な遺物、「天空のライアー」を盗みに来た所、

目前で盗まれてしまいました。

 

奥にいる黒い兎さんは愚人衆(フォデュイ)の仲間のようです。

フォデュイが何なのか、私も分かりません。

ただ黒いので、悪そうですね。

 

そんなフォデュイに奪われてしまった天空のライアーを取り戻すところから、

2日目が始まります。

 お試しディルックさん

f:id:Ibonis:20200703194612j:plain

食べないよ!

取り戻すためにフォデュイのアジトにやってきました。

ちなみに初日は入り口で、スライムのぺちゃぺちゃ音が鳴りながらフリーズしたので、

若干怖かったです。

 

ダンジョンに入った瞬間、「ん?」ってなりました。

アンバーちゃんが赤い髪に……?

f:id:Ibonis:20200703194758j:plain

心なしか男らしく......

なんと、ディルックさんをお試しで使えるそうです。やりましたね。

こちらのディルックさん、☆5という高レアキャラで、

βテストが終わるまでに触ることすらないだろうなと思っていたので、

こういった形で触れるのは嬉しいです。

 

大剣を振り回し、炎を纏いながら攻撃できます。強い。

ただ、道中使っていて遠距離攻撃が欲しいなと思いました。

やっぱりアンバーちゃんは必須キャラクターです。

 

そしてなんやかんや、天空のライアーが待つ最奥に来たわけですが、

f:id:Ibonis:20200703195348j:plain

檻の中のライアー

なんとライアーさんが檻の中に、その前にはニンジャが立ちはだかります。

このニンジャ、とても強かった。

というより、いい加減戦い方を考えるべきかなぁと思うきっかけになりました。

ありがとうニンジャ=サン。

 

f:id:Ibonis:20200703195734j:plain

ライアー、ゲットだぜ!

というわけで、無事ライアーを奪還することができました。

右の怪しい人は私です。変装上手でしょ、えへへ。

 

この後もストーリーを進めていくわけなのですが、

それと並行して戦い方も考えて行きます。

 元素反応の重要性

かなり初期の頃に、元素と元素を組み合わせて

元素反応を起こすことを教えてもらっていました。

f:id:Ibonis:20200703200224j:plain

現代で言うところのショート......?

他にも、炎と氷、氷と雷でも元素反応が起こせました。

風の元素反応は......よく分かりません!

ただ、元素魔法を当てることで元素が拡散されます。

例えば、炎元素を持つ敵を巻き込めば他の敵にも炎元素がつく、みたいな感じです。

 

 調べていたら分かりやすいツイートを見つけることができました。

おすすめされている通りにアンバーちゃん→ガイアさん→リサさんで回すと、

とても強かったです。

 

ただ、今は炎元素枠がアンバーちゃんだけなので、付与しにくい点が辛いですね。

さっき使ってたディルックさんの方が付与しやすいように感じます…...

さすが高レアリティ。 

 

初日に「アンバーちゃんだけで勝てるやろ~~」と

戯言をほざいておりました己を強く反省します。元素反応、大事です。

 

世界任務と呼ばれる凄そうな任務の中で、闘技場のような場面がありました。

f:id:Ibonis:20200703203945j:plain

丘々人は普段からここで戦っているのでしょうか

初見で「まぁ行けるかな」と思っておりましたが、

半分を倒したぐらいでタイムアップでした。

 

さすがにまずいと思いまして、元素反応を一生懸命考えたりした末に、

やっとクリアできました。

やっぱり元素反応は大事です。

f:id:Ibonis:20200703204432j:plain

残り1秒ですが、ちゃんとクリアしました

初期の頃は、地形を利用して戦うための元素反応だと思っていましたが、

敵に元素を付与する、敵の元素を活用する、といった

作戦を立てる際に非常に大きな要素だという事を今更ながら思います。

 

キャラクターを入れ替えながら戦う意味、それは攻撃手段を選ぶという理由と、

同時に元素反応を活用するためなのですね。

 来たれり、アップデート

私が普段のように壁を這っている時、ふと画面上部にバーが出ていることに気づきました。

内容は「アップデートされるのでゲームが終了するかもしれませんよ」とのこと。

はてさて、一体何のアップデートなのでしょうか。

f:id:Ibonis:20200703205550j:plain

ぱっと見何のことだか分かりません

不具合修正という事で、一体何のことを言っているのか私には分かりませんが、

大事なことだろうなというのは分かります。

 

私はβテスト自体が初めてなので、アプデがあるも知りませんでしたが、

不具合があるため修正を頂けるというのは新鮮ですね。

いつもは不具合を放置されながら不具合が追加されるので、

こういったものはとてもありがたいです。

 

というわけで、私は一旦ログアウトし、ブログを書き上げています。

そろそろ良い頃合いだと思うので、再開していきましょう。

感動の再開

盗み返した天空のライアーは使えないという事で、

ドラゴンの涙を浄化して、垂らしていきます。

なぜか私にはドラゴンの涙を浄化する力があるそうです。

なんででしょうね。

 

そんなこんなで修復が完了した天空のライアーを通して、

ドラゴンさんを呼んでみたいと思います。

f:id:Ibonis:20200704035426j:plain

音声はありませんが、ちゃんと弾いています

すると、ドラゴンさんがおいでになりました。

果たして意思疎通ができるのでしょうか。

f:id:Ibonis:20200704035746j:plain

お怒りのようです

意思疎通どころか人語を介してきました。器用ですね。

そしてめちゃんこ怒っております。

 

水タイプの人みたいに静かに怒るドラゴンさんの背後から、

アビスの悪そうな方が出てきました。

f:id:Ibonis:20200704040313j:plain

などと供述しており

どうやらこの氷タイプな人がドラゴンさんをたぶらかしているようです。

真の主...…どんな方なんでしょうね。

アビス教団の内面は明かされていくのでしょうか。

f:id:Ibonis:20200704040619j:plain

お兄ちゃん!?

明かされました。

この金髪のお方が、どうやらトップの人らしいですね。

お兄ちゃんそっくりです。というかお兄ちゃんだと思います。

f:id:Ibonis:20200704040925j:plain

人違いだと良いのですが

ランクアップと璃月

ストーリーはまだまだ先があるらしいですが、

どうやら冒険者ランクが足りないらしく、まだ見れないようです。

ということで、サブクエストなりを消化してあげて行きましょう。

f:id:Ibonis:20200704041815j:plain

(提供)イノシシさん

右にいる方は香菱(シャンリン)さん。璃月(りーゆぇ)からおこしの料理人です。

とても食いしん坊で、ゲテモノ料理が得意なようです。

石でかまどを作ったりなど、サバイバルスキルも高い模様です。

f:id:Ibonis:20200704042606j:plain

食べられます、多分

キャラはアホっぽいですが、きちんとしたお方です。

ちゃんと戦闘もできるようで、ダンジョンではお試しで触らせていただきました。

歩くと鈴の音が聞こえてきたり、細かい作りこみを感じることができます。

ただ、やっぱりなんというか…...独特な方だなぁと思います。

 

そんな香菱さんとのクエスト中、

ふと見えた神像を触りに行くと、どうやら璃月のものだったようです。

f:id:Ibonis:20200704042950j:plain

更に機能的に

岩タイプということで、どんなものなのでしょうか。

かっこいいのかなぁと気になる心を抑えられず、属性を変えてみました。

その結果がこちら、

f:id:Ibonis:20200704043654j:plain

こちらは奇襲しません

いつか見たキャンプファイアーの奴に酷似しています。

奴は岩の元素だったわけですね。

 

こちらは一定時間で消失するようで、

その間なら上に乗る、這う、壁にする、追加でもう一つ置くことも可能です。

ただ、スライムタワーのように上に積み上げることはできないようです。

あ、置く時にエネミーの上に落とせばきちんとダメージはあります。

 

ニュータイプに変化しながら、300年前の旧人類とお話したり、

お料理対決を済ませたりして冒険者ランクを上げて行きます。

 

その道中、アンバーちゃんを突破しました。いわゆるランクアップって奴です。

これによりレベルキャップも上がるので、より強くなるわけです。

ちなみにアンバーちゃん以外は突破していません。

素材が足りないので仕方ありません。

 

お料理対決が終わった後、今度はリサさんのお仕事を手伝います。

どうやら、図書館の本を返していない不届き物がいるようです。

 

というわけで、喝を入れて行きましょう。

ついでに、リサさんとの初デート記念ということで、プレゼントも渡しましょう。

f:id:Ibonis:20200704044949j:plain

これはお花を選んでいる場面です

変なコレクターズアイテム、お昼、お花を選びながら、

ついでに本も返してもらうようお願いしました。

 

その最後の1冊が、どうやら盗賊に取られたという事で、襲撃してきました。

無事に取り返せたのでめでたし。

 

そろそろ上がったかなと思い確認しましたが、まだ結構あるようです。

ので、もう一つの都市「璃月」を目指すことにしました。

 

多少寄り道を重ねながら、ついに到着することができました。

f:id:Ibonis:20200704045657j:plain

海に面した港、璃月港

明日はココからになりそうです。

旅館とオンライン要素

実は道中にとてもすごい旅館を見つけました。

名を望舒旅館、読み方は分かりません。

f:id:Ibonis:20200704050249j:plain

遠目から見てもとても大きいです

木に沿うように宿が建てられています。

屋根はきちんとついていました。

 

更に、道中に冒険者ランクがレベルアップしまして、

オンライン要素が解禁されました。

(拍手の音)

 

形式としてはモンハンが近いのではないでしょうか。

各個人がそれぞれ部屋を建て、

オンラインプレイを望む場合は他人が建てた部屋に入る感じです。

 

部屋の上限は4人まで、恐らくダンジョン攻略が

オンラインのメインコンテンツになるのではないでしょうか。

まぁ、まずはオフラインでストーリーを進めるのが先でしょうが。

 

といったあたりで、2日目は終了です。

戦い方も分かってきたので、3日目も楽しみたいですね。