Ibonis’s diary

原神のβテストを纏めるに際し、「Twitterはあれやな」と感じられたため作られたブログです。そのため中身はスカスカです、寂しいね。

「9日目」幽霊退治と武器強化

やけどがおさまったので再び始めて行きましょう。

昨日は幽霊を退治した所で書き終わったのですが、

その後がめちゃくちゃ薄かったので、

今日は薄味です。

杏仁豆腐と出会いの縁

幽霊も現れなくなったので、シェフに杏仁豆腐を作ってもらいました。

それと自家製の満足サラダをもって、趙さんに御馳走しましょう。

 

先ほどまでツンとした方でしたが、杏仁豆腐は食べて貰えました。

今のうちに璃月で起きた事件のことも話しておきましょう。

f:id:Ibonis:20200711010028j:plain

モンドの風神が「自由」の神であったように、岩神は「契約」の神であるようです

一通り話し終えたところで、趙さんから他の仙人に会ってくる

というお言葉を頂くことができました。

ついでに、会えなかった2人は縁が無かった、ということらしいです。

ガイドに従ってここまで来ましたが、もしかしたら会えたのでしょうか。

熊や蜂の姿だったら、見てみたかったですね。

 

ここでパイモンさんが幽霊の冥ちゃんのことを質問します。

趙さん曰く、オーナーと支配人に世話を頼んでいたようです。

優しいところもあるんですね。

 

事は済ましたので、公子さんに報告することにしましょう。

港で報告すると、お礼として情報をくれました。

 

なんでも、お偉い方々は岩神の亡骸を隠し、

事件自体を封じ込めようとしているとのこと。

一体何の意味があるのでしょうか、怪しい匂いはプンプンしますが。

f:id:Ibonis:20200711010203j:plain

かっこいい言葉で〆る公子さん

というわけで、公子さんは助っ人を探しに、

私はそれまでランク上げに勤しむことになりました。

強化素材の入手法

原神の強化システムは、以前お話した通り一般的なソシャゲに見られる

「強化素材を食べて成長」するタイプです。

今日はその強化素材がどこで手に入るか、

どうやって入手するかについて話しましょう。

武器強化・突破

武器強化に使うアイテムは鉱石です。

ただし、一般的に掘ることができるアイテムではなく、

加工して入手できる特殊なアイテムなので、

フィールドワークで入手する機会は少ないです。

 

主な入手法は製造と宝箱を開けることでしょう。

宝箱からはレア2くらいの鉱石くらいはよく見ます。

 

ここでレアリティについて話しておくと、

鉱石も3種類あって、レア1・2・3と分かれています。

経験値もレアリティに比例する形で、とても欲しいのはレア3の鉱石です。

 

ただし、そのレア3鉱石は通常の宝箱ではなく、

とても豪勢な宝箱からでもない限り入手できません。

そこで、もう一つの入手手段である製造にスポットが当てられます。

 

製造では武器を作ったりもできますが、

主には強化素材である鉱石を加工するために利用されます。

 

レア3鉱石を作るためには水晶鉱という、こちらもレアな鉱石が必要になってきます。

ただ、水晶鉱の位置は製造担当のNPCに聞けば教えて貰えるので、

フィールドで水晶鉱を探す手間はかからないでしょう。

 

武器のレベルがキャップに到達すると、

レベルキャップ開放(突破)のための素材を要求されます。

 

武器強化に関わらないのですが、

原神で要求される素材はアイコンをクリックすることで詳細を確認できます。

詳細にはその素材の入手方法をソースという形で示してくれるので、

このダンジョンに行こう、これを拾いに冒険しよう、

などと目標は立てやすいです。

 

ただ、その強化素材を入手できるダンジョンは「日替わり」です。

日替わりで入手できるアイテムは変更されて、1週間でループします。

日曜日は全部入手できるのですが、

それでも「素材が手に入らない」期間は確実に出てくるので、

その辺りを前もって調べたり、逃してもいいやと緩い心を持つことが大切です。

キャラクター強化・突破

キャラクターの強化も、武器と大して変わりません。

必要とされるのは鉱石ではなく、書物です。

 

こちらも、レア1・2・3と分かれているので、

レア3がとても欲しいですね。

 

ただし、現状の入手方法は宝箱と地脈の花といった具合です。

製造といった救済システムもありません。

フィールドワークだけではどうしても足りなくなるので、

冒険ランクと同じく上げにくいレベルだなと感じます。

 

突破素材も同じようになっておりますが、

武器と少し違うのは無相の様な

ボスからのドロップアイテムが必要になるところでしょうか。

以前倒したキャンプファイアー達を倒す必要があります。

そこでドロップするかは運任せです。

 

まぁレベルキャップに達する前から倒して置けば問題はないでしょう。

日替わりでもありませんので、気楽にやっていけます。

 

武器、キャラクター強化共に、地味に不憫だなと思ったのが、

素材の長押し選択ができないところです。

一般的であれば長押しして複数選択できるのでしょうが、

原神は複数選択するために複数回クリックする必要があります。

数が多ければ多いほど面倒な作業になってくるので、

ちょっと気になってしまいますね。

 

強化に関してはこのくらいでしょうか。

明日も依然としてランク上げです。

ストーリーに入れるのはまだまだ先のお話になりそうです。

それでは。