Ibonis’s diary

原神のβテストを纏めるに際し、「Twitterはあれやな」と感じられたため作られたブログです。そのため中身はスカスカです、寂しいね。

「11~12日目」バーバラさんとクレーさん

 昨日に10日目で書いた件、さすがに言い過ぎたかなと思い、

反省しながら、何をどう楽しむべきか、

快楽と作業を両立させる要素は何かをずっと考えておりました。

恐らく、βテストが終わるまで考えることでしょうし、

その結果によって、原神をやり続けるか否かも変わると思います。

 

ひとまず、その話題は箱にしまって、

書くことが無かった11日を飛ばして、12日目の事をお話します。

 ガチャ爆死、しかし当たり

祈願と呼ばれるガチャがある訳ですが、

今はウェンティさんのピックアップガチャが来ております。

 

ゲーム内のお知らせで知りましたが、

13日から☆5武器のピックアップガチャを開催するらしいです。

ですが武器は......カテゴリによって装備できるキャラが絞られますし、

武器だけあっても扱えなければ意味が無いと思い、

見送る方針になりました。

 

その代わりとして、今開催中のウェンティさんガチャを引きました。

このガチャは他のソシャゲガチャと異なり、

10連で☆4が武器だった場合、次回☆4キャラ確定、

☆5が武器だった場合、次回ウェンティ確定と、

20連やれば必ず新キャラが貰える計算になります。

 

まぁダブりとかあるのですが、その際の処理は改めてお話します。

以前、重雲さんを入手したとお話したことがありましたが、

そちらもウェンティさんガチャからピックアップされております。

ちなみに、今ではガイアさんに代わってお世話になっております。

 

ウェンティさんか、フィッシェルさんが出てくれれば楽しいかな

と思い引いてみた結果、最初の10連が武器のみ......

続く10連で出てきたのは、なんと、

バーバラさんでした。

 

以前、天空のライアー(傷有)の保護に来ていた、あのバーバラさんです。

引いた時はうーん......って感じでした。

 

欲しかったのもちょっと前までで、

その目的である風魔龍も討伐できてしまったので、

探索派遣かな?......と、考えておりました。

 

試しに使ってみた結果、とてもかわいい。

さすがアイドルなだけあります。

f:id:Ibonis:20200714001007p:plain

立ってるだけで癒し

ストーリーで見た時も、可愛いなと思っていたのですが、

プレイアブルキャラクターとして操作できるようになると、

可愛さも増したように感じます。

 

元素属性は水、

元素スキルは、キャラクターと周囲に水元素を付与するふよふよを展開、

元素爆発は、シンプルな体力回復と、

ヒーラーの趣が強いです。

 

とくに、元素スキル発動中に通常攻撃を当てると体力が(引っ込んでいる方も含め)

回復していくので、体力不足に困らなくなるかなと思いました。

 

ただ、水元素は何かと重大な影響を受けます。

例えば、感電や凍結は反応すると結構厳しいです。

なので、ふよふよは相手次第ですかね。

 

今まで水元素が無かったために厳しかった戦闘も、

幾分か楽になるかもしれません。

 

ただその都合で、私がパーティから外されました。

さようなら私、風元素のギミックがあればまた呼びます。

 

これでパーティの花が一つ増えました。

もしかしたら、アンバーちゃんより推せるかもしれません。

 

自称アイドルキャラにありがちな腹黒属性は、ここ原神に存在しないようで、

バーバラさんは純粋なとてもかわいいキャラとして昇華されています。

天使か。

 

アンバーちゃんはパンツルックでしたから、

バーバラさんのようなふわふわした格好も新鮮ですね。

多分、多くの方は中がどうなっているのか気になると思います。

私も気になりましたので、見てきました。

f:id:Ibonis:20200714003454p:plain

ちょっと刺さった

ジンさん然りアンバーちゃん然りなのですが、

原神のアバターはとても健全だなと思います。

攻めてきているように見えるのは......リサさんくらいでしょうか。

とにかく健全です。子供にも優しい。

 

少し歪みそうですが。

 

来訪する赤い爆弾

 冒険者ランクが上がり、珍しくサブストーリーがやってきました。

なんでも、モンド最強が誰かを決めかねているらしいです。

 

酒場にお邪魔し、4人の方から意見を伺いましたが、見事にバラバラです。

闇夜の英雄、大冒険家スタンレー、騎士団長ジン、そして赤い小娘。

ちなみに闇夜の英雄は以前、サブストーリーで正体が分かりましたが

期間が空きすぎてしまい、一瞬何のことか分かりませんでした。

テンポよく話を進めるのは、案外大事なのですね。

 

皆さんバラバラなので、

騎士団最強ランキングで決着をつけようということになりました。

そこで、ジンさんの元に向かいましょう。

 

来たのは良いのですが、そんなランキングは無いようです。

更に、付近にアビスの魔術師がいることも教えられます。

出会わなければいいですね。

 

部屋を出ると、誰かとぶつかってしまいました。

どうやら赤い少女......のようです。

f:id:Ibonis:20200714005414j:plain

動くと更にかわいいです

彼女の名前はクレ―、大切な宝物が無くなってしまったので、

一緒に探しに行くことになりました。

 

向かう道中でレザーの名が入った字幕を見ましたが、

原神の道中字幕は0.1秒で進むのか、見る間もなく消えていくため、

内容を読むことができません。

 

というわけで、宝物を埋めたという場所まで来たわけですが、

宝物は無く、代わりに穴が開いていました。

あと怪しい人もいました、誰でしょうか。

f:id:Ibonis:20200714005852j:plain

左をご覧ください

なんと、ジンさんの話に挙がっていたアビスの魔術師さんではありませんか。

ついでに宝物も持っています、どうしてですか?

 

聞いても逃げるだけだったので、降りしきる雷雨の中を鬼ごっこです。

今回はいつものように撃破せず、会話で交渉しようとしています。

宝物が人質になっているからですかね。

 

追っている内に、アビスの魔術師さんはダンジョンへ逃げ込んでしまいました。

なので、踏み入ることにしましょう。

f:id:Ibonis:20200714010602j:plain

爆弾を投げてます

今回はクレーさんをお試しで使わせてもらえるようです。

実は今まで言ってなかったのですが、風魔龍以降のストーリーは

ほとんどボイスがあてられておらず、終始無言も多いです。

 

クレーさんもその一人で、声が聴けるのはプレイできる今だけとなっています。

聞いてみると可愛い、小さいキャラの特徴を上手くつかんでいるなと感じます。

 

この背が低いというキャラ付けはイメージとしても良いのですが、

戦闘時でも、背が低い事を活かすギミックが仕込まれていて、

クレー独自の魅力というものを知ることができました。

f:id:Ibonis:20200714011157j:plain

レーザーの下を潜り抜けるクレーさん

奥へ奥へと進むうちに、ついに魔術師さんを見つけました。

しかし、平和に事を解決できるような雰囲気ではないようです。

 

クレーさんの宝物を私たちで「試す」とまで言う始末です。

一体どんなものなのでしょうか、ここから戦闘が始まるのでしょうか。

と思いながら、結局は自爆して終わりました。

f:id:Ibonis:20200714011505j:plain

花火

騎士団に戻り、事後報告をしました。

その後、クレーさんは反省室にこもり、花火を作り始めました。

めげない姿勢は大事ですね。

 

良いお話だったのですが、道中の字幕然り、

字幕に対して少々曖昧な印象を受けました。

最後はそのssを貼って〆ておきます。

 

明日もランク上げ、それでは。

f:id:Ibonis:20200714011959j:plain

言いたいことは分かります

f:id:Ibonis:20200714012023j:plain

テキストが表示されません(デフォルト)