Ibonis’s diary

原神のβテストを纏めるに際し、「Twitterはあれやな」と感じられたため作られたブログです。そのため中身はスカスカです、寂しいね。

「4日目」狼少年とランク上げ

4日目ですが、はやくもメインストーリーに行けていません。

ずっとランク上げばかりしています。

なので、メインストーリーのお話はありません。残念ですね。

その代わり、狼少年君とあってきました。

 狼に育てられた少年

冒険者ランクが21になったということで、新しい任務が進められるようになりました。

さっそく行ってみましょう。

 

手の入っていない山道と深い森が特徴の奔狼領にやってきました。

人の手が入っていないため、自然こそ全てということです。

なんと、スライムまで大きいそうです。怖いですね。

f:id:Ibonis:20200706044024j:plain

躍動感あふれるスライム

さっそく現れました。百聞は一見に如かずということですね。

さくっと倒しちゃいましょう。

 

最初の3匹は倒せたのですが、どうやら援軍です。

さらに、巨大です。

f:id:Ibonis:20200706044743j:plain

ムービーシーンならでは

かっこよく迎え撃とうとしています。必死な様子がとても良いですね。

こういったカットインのようなエフェクトは見ることがないので、

ムービーを目にしたときは「おぉ」と感嘆を漏らしました。

f:id:Ibonis:20200706045030j:plain

狼少年さん登場です

そこに割って入ってきたのがこちらの少年さん、お名前はレザー。

実は割って入る前に稲妻のカットインが入っています。

それも含めて、力の入った登場シーンだなと感じます。

 

と、かっこよく登場したのはいいのですが、

どうやら私たちを助けたために食べ物が足りないそうです。

f:id:Ibonis:20200706045544j:plain

イノシシ肉をとって来いということで、イノシシ用の罠を2つもらいました。

ですが、今からイノシシを狩るのは少し面倒ですね。

バックに肉が2つあったので、それを渡しましょう。

大丈夫です、肉に消味期限はありませんから。

 

無事渡せたのはいいのですが、

数が足りないため食べられない子もいるようです。

思いやり精神、素敵ですね。

 

そんなレザーさんのお友達は、狼です。

レザーさんは狼と暮らし、育ち、生きてきたようです。

 

ブラックジャックのどこかで

狼に育てられた人間が出てくる話があった気がします。

話すことすらままならなかったような、

本当に獣に育てられたようなキャラクターであったことを覚えています。

 

比べてレザーさんは、少々慣れていないようですが、

きちんとお話しすることができます。

えらいですね。

 

レザーさんと話す中で、騎士団に赤くて熱い友達がいることを知ります。

アンバーちゃんのことでしょうか、確かめにいきましょう。

f:id:Ibonis:20200706051015j:plain

違うようです

話に行くと、「暇してるでしょ?任務手伝って」ということに。

どうやら狼がキャラバンを襲ったそうです。

 

ついでに、モンドの狼は人里に下りて襲うようなことはしないということです。

外来種でしょうか。

 

道中、丘々人に襲われている方を救いながら町へ行くと、

既にオオカミに襲われていたようです。

f:id:Ibonis:20200706051643j:plain

びっくりして立てないホプキンスさん

調べてみると、

足跡があったり(推定2m)、

牙が落ちていたり(カルシウム不足)、

色の違う毛に奔狼領特有の種(ググプラム)が付いていたりと、

手掛かりはいろいろ手に入りました。

 

事の真相を調べるため奔狼領に行くということで、

村人さんにそのことを報告しに行ったところ、ホプキンスさんが立っていました。

f:id:Ibonis:20200706052349j:plain

同意します

騎士団にぐちぐちと文句を垂れながら、

ホプキンスさんご一行は奔狼領へ攻め込むようです。

無事に帰れるといいですね。

 

私たちは別口から奔狼領へ入ることにしましょう。

f:id:Ibonis:20200706052821j:plain

どうやら人違いのようです

レザーさんに案内してもらいながら、山の頂上を目指すことにしましょう。

道中、狼の掟などを教えてもらいましたが、難しいですね。

 

言葉で説明できない掟はどこにでもあるものですが、

それを言葉で表現されるとどうなるのか、少しわかった気がします。

f:id:Ibonis:20200706053434j:plain

動物をいたぶる人間のおおよそは悪い人間です

山の頂上はまるで闘技場のような空間でした。

そこに横たわった狼さんが......どうやらまだ生きているということで、

道中拾ったググプラムを止血薬として使うことで、救うことができました。

 

ちなみにこの案はレザーさんが出してくれました。自然に生きるものは賢いですね。

f:id:Ibonis:20200706053837j:plain

と、平和そうな雰囲気の場所にホプキンスさんがやってきました。

今まですっかり忘れてました。ついでに失礼ですね。

これじゃどちらが悪者なのか......明白ですね。

 

とても嫌な空気になってきたところで、狼の主が起きてしまったようです。

もちろん闘技場でです。案の定ですね。

 

ホプキンスさんご一行は姿を消してしまいました。

襲われるとか逃げる描写も一切なしです。消えていきました、煙のように。

f:id:Ibonis:20200706054816j:plain

氷を扱う大狼です

こちらがボス、ボレアスさん。

人語は介しませんが、字幕を介してくれます。器用ですね。

 

素早い動きとお得意の氷攻撃が特徴で、強かったです。

今回はお試しということで、途中まで削るだけでクリアとなりました。

f:id:Ibonis:20200706055249j:plain

外来種の仕業だったようです

怒りを鎮めてもらうと、今回の事件は

外来種によるものだったということがわかりました。

 

いずれ制裁を加えるというボレアスさんは、

レザーさんに戦いに加わってほしくないとのこと。

レザーさんの優しさは、ボレアスさんから引き継がれたのでしょうね。

 

そんなボレアスさんの試練があるそうなので、挑戦してみました。

が、惨敗です。

20%を削ったくらいで覚醒され、ぼこぼこです。

最後はワープで退散です。

 

なんでアクションゲーなんかやっているんでしょうね、私。

ダンジョン攻略と武器強化

サブストーリーも終わったので、再びランク上げに勤しむことになります。

宝箱を開けていきながら、そろそろ武器を強化したいなぁということで、

武器強化をすることに。

 

ここで、レベルアップについての説明をしておきましょう。

キャラクターも武器もレベルアップすることが可能で、

よくある「書物を食わせる」タイプです。

 

当然レベルキャップもあるので、そちらを解除することも必要です。

f:id:Ibonis:20200706060443j:plain

右から3番目の素材が足りていません

素材をクリックすると、どこで落ちるかも教えてくれます。

これにより、「これが足りないからこのダンジョンに行こう」と

すぐに決められるので、良い機能だと思います。

目的のために一々調べるのもそれはそれでいいものですが、

そういった時間の無駄を減らしてくれる要素は素直にありがたいです。

 

今回は滝壺祭壇という場所を攻略することになります。

f:id:Ibonis:20200706060905j:plain

禍々しいカギを起動すると戦闘開始です

ストーリーでやったタイプと異なり、ここは闘技場タイプのようです。

まぁサクッと行けるやろ~、と思っていたところ、

初見で13分かかりました。

 

内容は敵を倒すごとにタイムリミットがリセットされるというものです。

イムリミットは25秒、時間とともに減っていき、敵が倒されると回復です。

最初はこの仕組みをあまり理解できておらず、

適当に倒していたのでタイムリミットの連続でした。

 

徐々に分かってきて、ボスを削りながら雑魚を倒して回復

といった作戦を理解することができました。

成長を感じられます。良いですね。

 

慣れたら4分くらいでクリアできるようになりました。

祈願した結果と今のコンボ

その後も何回かして、無事に武器をランクアップさせることができました。

宝箱を開けたり、壁を這ったりと特に変わったこともないので、

祈願の話をしましょう。

 

祈願とは、率直に言えばガチャです。

ソシャゲよろしく武器とキャラクターが詰まっています。

よく貰える原石で引くこともできますし、

ガチャ券っぽいアイテムで引くこともできます。

 

実は、初心者応援ガチャというのがあります。

10連20%引き、最大2回までということで、引きました。

引いた結果、先ほどお話ししたレザー君を加入させることができました。

今ではスタメンです。

 

今日はレザーさんを使ってコンボ技っぽいものもしました。

ガイアさんの元素爆発→レザーさんの元素爆発で、

氷の元素を付与させながら雷の元素も付与できるため、

短時間に超電導を多発させることができるのです。

 

ボスのダウン時には可能な限りこのコンボを使ってましたが、

元素爆発が2人分必要なので使いにくいかなと感じています。

 

はまれば強い気がするんですけれどね。

 

他にも、深境螺旋に潜ってみたり、武器を作ってみたりしましたが、

文字数の都合でカットです。残念ですね。

 

5日目も変わらずランク上げでしょう。

それでは。