Ibonis’s diary

原神のβテストを纏めるに際し、「Twitterはあれやな」と感じられたため作られたブログです。そのため中身はスカスカです、寂しいね。

「6日目」デイリー任務と世界レベル

6日目です、今日も張り切ってランク上げをしていきたい

と思いましたが、諸事情によりプレイ時間が短くなりました。

そのため、今日はデイリー任務を消化したりして終了です。

今日はその辺りのことをお話ししましょう。

デイリー任務、デイリー料理

他のソーシャルゲームにもある「デイリー要素」は、原神にもあります。

料理を5個作ったり、地脈の花を3つ開けたり、

全部やっているとそれだけで日が暮れそうな程あります。

 

ただ、中でも重要度が高いのがデイリー任務です。

先に話した料理を作ったりは「紀行レベル」というものに関連してくるのですが、

その辺りはまだ関係ないので、ある程度無視することにしています。

 

対して、デイリー任務は冒険の証から確認できるもので、

クリアすると「冒険ランクポイント」がもらえます。

その数250、ダンジョン2回半ほどです。

 

更に、1日につき4つ用意されているので、

きちんとこなせば1日に冒険ランクポイントが1000入手できる計算です。

 

他にも、デイリー任務をクリアすることでモラや原石を入手することができるので、

やって損はない、と感じます。

マップにも猛アピールしてくるので、厄介な広告のように消化しておきましょう。

 

ここまでで、冒険ランクポイントの入手方法が大方はっきりしてきたので、

纏めておきましょう。

  • 宝箱を開ける(1つにつき10~30)
  • 週1ダンジョンを攻略する(1つにつき200~450)
  • ダンジョンを攻略する(天然樹脂20消費、75~)
  • 地脈の花を開ける(天然樹脂20消費、100)
  • フィールドボス攻略(天然樹脂40消費、200)
  • デイリー任務クリア(1日4つ、1つにつき250)

こんな感じになりましたが、まだありそうで怖いですね。

フィールドをぶらぶらしたり、武器強化のためにダンジョンへ潜ったり、

なんやかんやしているだけでも上がりそうな気がしてきますね。

 

実際はまだ上がっていないのですが。

世界レベルとモンスターレベル

デイリー任務をこなしたので、冒険者ランクが25になりました。

このまま次いこ~と思っていましたが、

どうやらレベルキャップに達してしまったそうです。

 

レベルキャップを解除するためには世界レベルを上げなければならないという事で、

一旦世界レベルについて説明しましょう。

 

原神の世界には多種多様なモンスターが潜んでいます。

大抵のゲームではキャラクターのレベルがインフレすることで、

初期の頃のモンスターが雑魚に格下げされるのですが、

原神では、「世界レベル」というシステムを通して、

キャラクターに応じてモンスターのレベルも一緒に上げて貰えます。

 

これにより、どのレベル帯でもフィールド探索には同じ緊張感で挑めますし、

新しいモンスターを出す必要も薄まるわけですね。

 

ただ、マルチプレイを行う場合は

相手の世界レベルと自分の世界レベルが同一かどうかを

気にしなければいけません。

 

私はマルチプレイを行っていないのですが、プレイヤー検索をすると

世界レベルが足りないのでプレイできません、という文言をみることができました。

 

これは、世界レベルが上がっている分、モンスターのレベルも上がっているので、

そんな魔境に初心者を放り込まないための措置なのでしょう。

 

もしかしたら、自分より世界レベルの低い人の所へ入ることは

可能なのかもしれません。

それが可能であれば、たとえ初心者相手でも一緒にプレイすることができますね。

 

さて、世界レベルを上げるという事で、

実は既に1回、レベルアップしております。

確か、冒険者ランクが上がった時に一緒に上がったと思います。

 

ですが今回は、専用のダンジョンをクリアして来いというお話です。

もちろん明日行きます。今日は余り時間がありませんの。

 

ということで、世界レベルが上がってしまう前に、

まだ弱いままの緑のキャンプファイアーを倒したり、

ダンジョンへ行ったり、地脈の花を開いたり、

料理を5回作ったあたりで6日目は終了です。

 

明日は早いので寝ます。おやすみなさい。